ストリートナンパ孤軍奮闘活動禄

日々のナンパの活動記録

伊勢丹メンズの初売りで靴下を買う

新宿に用事があったので、伊勢丹メンズ館の初売りを覗いた。 

欲しかったロングホーズの靴下をいくつか買った。

 

f:id:kuroppy5351:20180107111752j:plain

 

伊勢丹メンズ感の地下は、靴やカバンなどを集めて売っているが、

そんな中でも、下着類の品揃えが、すごい。

靴下だけでも、ピンからキリまで色々揃っている。

 

靴下は数年前からロングホーズばかりはいている。

ロングホーズを選ぶ理由は、ズリ落ち防止のため。

靴下がズリ落ちてくる感覚が気持ち悪くて大嫌いな上に、

見た目的にも、たまに電車の向かいの人が、ズボンの下から、タルタルの靴下とすね毛を出しているのを見ると、これはないな、と思ってしまう。

特に、自分はふくらはぎが太いせいか、普通の人よりたぶん、靴下がズリ落ちやすい。

 

なので、それまでは、くるぶし丈の靴下ばかり使っていた。

しかし、仕事でスラックスをはくようになって、流石にくるぶし見せは、カジュアル過ぎる感じに思うようになった。

タモリは、靴下がズリ落ちないようにするため、靴下用のガーターベルトを付けているという話を聞いて色々調べてみたのだが、あまりにマニアックなジャンルで、品物がほとんど見つからず、あっても1万円以上とかする。

どうしようと思っていた時、女子高生がはいている黒のハイソックスが全くズリ落ちていないことに気づき、ロングホーズの靴下に行き着いた。

今まで、ロングホーズなんて見向きもしなかったものだが、今では、イオンなどのショッピングセンターに行くと、真っ先に靴下売り場に行ってロングホーズを探してしまうくらい、ハマっている。

裾の下からチラッと覗いた時、靴下がピンと張っていると、それだけで、育ちのよさや清潔感を演出することが出来る。

まぁ、ほとんど自己満足なのだけど、オレは一度気になると、ついついそういうことを追求したくなってしまう質なのである。

しかし、そんなロングホーズの靴下にも、実は欠点がいくつかがある。

1 丈が長いので、履き替えが大変。

2 裾幅の細いパンツの下に履くと、立ち上がった時に、パンツの中で裾がソックスにつかえて、落ちが悪くなってしまう。

この2つの欠点が意外と大きい。

まず、自分は異様に足汗をかきやすい体質で、少しでも歩いたり運動したりすると、あっという間に靴の中がムレムレになってしまう。

仕事で外に出かけたりすることは殆どないが、それでも、靴下を履き替えたくなることはある。

そんな時、ロングホーズを履き替えるのは結構大変で、まず、トイレの個室に行く必要が出て来る。

で、この欠点を解消するために、考えた方法がコレ。

 

f:id:kuroppy5351:20180107111730j:plain

薄手のロングホーズ+フットカバー。

薄手のロングホーズを選ぶ理由は、足汗を通過させ、フットカバーの方に吸収させるためである。コレなら、フットカバーを履き替えるだけなので、カフェや街角などでも、ササッと履き替えることが出来る。

本当は、ロングホーズは足裏がシルクやポリなど汗を吸わずに浸透性のある素材が、良いのだが、そうなると、もう自作するとかしないとないので、とりあえず、今は薄手の綿のものを使っている。

※画像はグレー+黒だが、もちろん、同系色で合わせたほうが、目立たなくなるのでオススメ。

 

しかし、2つ目の対策は、なかなか見つからず、仕方ないから、細めのパンツを履く時は、ふつう丈の靴下に戻すか、と諦めていた。

そんな時、伊勢丹のB1Fで見つけたのがコレ、

 

f:id:kuroppy5351:20180107111827j:plain

グンゼのseek。

まとわりつかず、蒸れにくい

まさに、自分の理想の靴下。

ふくらはぎの部分が、キュプラ素材になっていて、ズボンにまとわりつかないという。

触ると、たしかにとても滑りがよさそうな素材だ。

seekシリーズはグンゼのビジネス用下着のラインで、靴下意外にも首元がざっくりと開いたカットオフのTシャツや膝下丈のステテコなど、痒い所に手が届くような、アイテムが色々揃っている。

もう、いっそのこと、下着全部seekに入れ替えても良いかな、と思うのだが、

ネックは価格。

ロングホーズの靴下が一足2000円。

全部入れ替えるとすると、10足は欲しい。

2万、、、。

ということで、一旦、保留しているのだが、今日、伊勢丹メンズ館の初売りを覗いてみたら、なんと、靴下も割引されていた。

で、seekは1足1200円。

これは、買いだと意気込んだのだが、なんと、色が微妙。

どうやら、セールの期間中は、黒やチャコールなどの定番色の商品は、倉庫の方にしまい込まれているらしい。

なるほど、伊勢丹やるなと思いつつ、仕方がないので、とりあえず、その中でも、一番無難そうな、グレーを一足購入した。

ついでに、伊勢丹オリジナルの普通のロングホーズも一足300円だったので、まとめて4足購入。Seek、セールで普通の靴下の4倍。

 

とりあえず、このグレーを試してまた考えようと思う。